

敬老の日

敬老の日から一週間経ってしまった。
実は先々週の土曜から敬老の日の翌朝まで、故郷の群馬県で過ごした。
3泊4日の長い間 実家にいるなんて、多分学生時代以来だと思う。

鶴舞う形の群馬県

先月、母親から「お父さんの七回忌が、坊さんの都合で9/15(土)になったから、帰ってこい。」と、
電話かあり、「何だ、それ?坊主の都合でそんなことあるのか!」と思いながらも素直に従った。

色々あったが、極めてパーソナルな思いばかりなので、エピソードをひとつだけ。

TVを観ている僕の顔を老眼鏡越しにじっと見つめていたと思ったら
「お前もずいぶん年寄り臭い顔になったねぇ。」とひと言。

82歳の老女に言われたくないと一瞬ムッとしたのだが、
この毒舌が炸裂している間は元気でいてくれるだろうと、安心もした。

高校3年の秋、理数系が全く駄目な僕が「多分受験するのは私大文系のみ。」と告げ、
「この親不孝もん!」と罵倒されたのも、同じこの部屋だったなと、ふと思い出した。

母と過ごした敬老の日。
故郷はいいもんだなと、しみじみ。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:フロムミュージック副社長
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
