スポンサーサイト


TV

14inch.jpg

東京オリンピック 女子バレーボール決勝「日本vsソ連」は小学2年生の時だった。
ルールなど殆ど解らないまま14インチの白黒画面に釘づけになっていた。
「ニッポン 3度目のマッチポイントであります!」という実況アナウンサーの
甲高い声が音質最悪なスピーカーから聞こえていた。
六つ下の弟が2歳の誕生日を迎えた頃のこと。

我が家にやってきた最初のカラーテレビの調子がぼちぼち悪くなり出した頃
ブラウン管に登場してきた南沙織は衝撃的だった。
女神だった。
短いイントロに続き「だーれもいないうみ」で始まる彼女のデビュー曲が、
同じ頃ラジオの深夜放送でよく流れていた「サークルゲーム」に何だかとても似ていようが、
ニキビ面で坊主頭の中学3年生にはそんなこと関係なかった。
ストレートの長い髪に弱い僕の原点がそこにある。

ほぼ半年後、札幌で開催された冬季オリンピックは70m級ジャンプの日の丸飛行隊より何より
フィギュアスケートで銅メダルを獲得したジャネット・リンのショートヘアに、ときめいた。
多情な僕の原点もやはり、ここにあった。

さて、テレビ世代とネット世代というカテゴライズがあるそうだが
テレビ世代の僕にとって凄く嬉しいこと。

ようやく本題にたどり着いた。

【大宣伝です】
NHK-TV BSプレミアム鑑賞マニュアル 美の壺という番組に僕の愛すべき女神たちが出演するのだ。
テーマは当然「ウエディングドレス特集」

賑々しく放送日時を記します。
11/21(水)午後7時30分からの30分番組。
番組名は「鑑賞マニュアル 美の壺」

もしその時間が視聴不能な場合、もしくは予約録画の方法がわからない人のために
翌週(多分)火曜日 午前11時から再放送もあるのだ。
親切だ。

さらにBSを観ることのできない人々のために総合放送でも再放送がある。
日曜日の午前4時30分から(!)
早起きが苦手な人は、前の晩からずっと起きていればいい。
大した問題ではない。

出演モデルは3名。
飯田みゆ
上原千尋
山内美香
(五十音順です!)


番組の収録は10月23日と25日に行なわれた。
僕は忙しい振りをして両日とも現場には顔を出さなかったのだが、
収録後、この案件で僕とやりとりをした方にお礼の電話を差し上げた。

すると、先方曰く
収録に使用したドレス会社の方や、結婚式場の方から
出演モデルに対するお褒めの言葉が相次いだというのだ。

嬉しい限りではありますまいか!



さてさて、仕事とはおおむね面倒で時間のかかるものである。
この案件もいくつかの行き違いや、電話口で大声を張り上げてしまいそうな
局面もあったのだが、これは日常。

テレビ世代の僕にとって最大の壁は意外なところに存在していた。
キャスティングに際して出演モデルのひとり、山内美香が
「テレビに出るような、そんな派手なことはしたくない。」と言ったのだ。

YAMAUCHI.jpg
山内美香


僕と同じ群馬県人の奥ゆかしさ・・・(笑)と、都合の良い郷土愛で片付けるのはあまりに惜しく
2日間に渡り電話で説得。
説得の内容は論理も理屈もない、ただのゴリ押し。
最後にはプライベートの予定まで調整して出演してくれた。
有難う。


山内美香、上原千尋の両キャリア組と若手の飯田みゆのドレス姿をハイビジョンで観るのが
今から楽しみである。
ただ、3人とも自らの出演番組を観忘れてしまいそうな心配もあるのだ。

そんな欲の無ささえ、愛すべき娘たちの大いなる魅力のひとつであることも、間違いない。













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フロムミュージック副社長

Author:フロムミュージック副社長
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
