スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日は恵比寿。 フレンチ&ワイン三昧の日(最後は冷麺)

11月14日(土曜日)
前日の無理が祟り、眠い。
(音楽制作の現場にいたころは 1日、2日の完徹は何でもなかったのだが・・・情けない)

18:08
JR恵比寿駅東口より長~いスカイウォークを乗り継ぎガーデンプレス入口で若い女性と待ち合わせ。
はやる気持ちを抑えきれず約束の時間より7分も早く到着。
ガーデンプレイスは既にクリスマスを見据えたイルミネーション。
                                (理想的な書き出しだ)
18:15
待ち合わせの女性登場。
端正で理知的な顔立ち。
友人からはニックネームでモナリザと呼ばれているらしい。
モノトーンのミニのワンピース&ショートカットの髪がインテリジェンスに満ちたその横顔を
一段と際立たせている。
        (身勝手ながらBGMにサザンの“Love Affair~秘密のデート”が是非欲しいところでる)


こんなこと、一年に1回くらいはあっても良いと思う。
贅沢でした。四年に一度でいいです。

今日は、平賀正明氏の金曜日限定バー“UNDER_BAR”で知り合ったフランス人で
ワイン輸入販売会社“ルディーヴァン”オーナーのセルジュ・マリー氏と
TV番組にレギュラー出演もしていた著名なフレンチのシェフ島田哲也氏の
お店“イレール”で開かれる両氏主催による「マリー氏を囲むワインとフレンチの会」に
写真家平賀正明氏が招待してくれたのだ。

冒頭に登場した女性は、今年3月までフロムミュージックでブライダルモデルとして活躍し
4月に大手広告代理店に入社、PR部門で活躍しているMasayo I..

平賀氏の「せっかくだから誰か綺麗な子連れてきてよ」との嬉しいオーダーに
僕が知り得る限り、“美味しいお酒を、最も美味しそうに飲む”彼女が適任と考え
仕事の都合を無理して調整して「来ていただいた」のが、実のところである。
                          (ゆえに必然的にBGMはサザンではなくなる)

サザンがBGMじゃなくても、8ヵ月ぶりに会うMasayo I.は本当に一段と綺麗になり
眩しいくらいに魅力的な女性に成長していた。
仕事も多忙だが楽しく、充実した日々を送っているとのことだ。
幼い時からずっと可愛がっている姪っ子の成長した姿を見ているような気分になる。
ただただ、彼女の話に頷くばかり。



さて、料理である。
言葉もない。
美味しい料理に、美味しいワイン。そして一段と綺麗に成長した“姪っ子”。
それは会話も弾みますね。
(僕の、はす向かいに座っていた建設会社の中村氏は
メインディシュ“シャラン産ビュイゴー家の鴨胸肉のロースト コリアンダー風味 赤ワインソース”-を
食している間、ずっと無言だった。感極まっている風情であった。蟹食ってる感じ)

これが、その鴨です。
鴨

ヴァン・キュイ
ボトルの向こうに見えるのが中村氏。
それはどうでもよくて
手前の空瓶2本。

そもそも食前酒に始まり、セルジュがセレクトしたワインとそれに合わせて献立を決めた
シェフの島田氏の数々の料理は、形容詞をあまりにも知らなすぎる僕が軽率に表現しては
海原雄山先生にお叱りを受けてしまう。

話題を写真の空瓶2本に戻そう。アイスワイン(右側)も凄いのだが
特筆すべきは左側の、“ヴァン・キュイ”。
始めて味わうものである。
由来を記した紙をいただいたのだが、簡単には教えません。
写真左側のボトルのラベルを拡大するなりして各自調べてください。


楽しい時間というもの、あっという間に過ぎるのは浦島太郎も僕も一緒のようだ。


その間、社長から留守電が2回入っていたようで
電話に出ない僕に痺れを切らしたメール受信。
2回留守電に入れたのですが・・・。
お上からの督促状のような文面に「今そちらに向かいます。」
本当はすぐ隣のウエスティンのBARに行きたかったけれど・・・。
一生に一度くらい「君の瞳に乾杯・・」なんて言ってみたかった。

Masayo I.とタクシーに乗車。
「駒沢通りを六本木方向に行ってください。それで広尾3丁目の交差点で降ろしてください。」

冷奴と社長が待っていた。
社長も僕と同じく、彼女の成長した姿に感嘆の趣き。

ビールとカルビを注文。

フレンチを完食した2時間後に出てきたカルビを
2人前食べきった彼女に
「大丈夫、君は絶対成功するよ」と
心の中でつぶやいた。


浜田部長へ
僕の代わりにレッスン場に行って貰ったのは
上記理由によります。
内緒にしていて済みません。


by 副社長








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フロムミュージック副社長

Author:フロムミュージック副社長
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。