

敬老の日

敬老の日から一週間経ってしまった。
実は先々週の土曜から敬老の日の翌朝まで、故郷の群馬県で過ごした。
3泊4日の長い間 実家にいるなんて、多分学生時代以来だと思う。

鶴舞う形の群馬県

先月、母親から「お父さんの七回忌が、坊さんの都合で9/15(土)になったから、帰ってこい。」と、
電話かあり、「何だ、それ?坊主の都合でそんなことあるのか!」と思いながらも素直に従った。

色々あったが、極めてパーソナルな思いばかりなので、エピソードをひとつだけ。

TVを観ている僕の顔を老眼鏡越しにじっと見つめていたと思ったら
「お前もずいぶん年寄り臭い顔になったねぇ。」とひと言。

82歳の老女に言われたくないと一瞬ムッとしたのだが、
この毒舌が炸裂している間は元気でいてくれるだろうと、安心もした。

高校3年の秋、理数系が全く駄目な僕が「多分受験するのは私大文系のみ。」と告げ、
「この親不孝もん!」と罵倒されたのも、同じこの部屋だったなと、ふと思い出した。

母と過ごした敬老の日。
故郷はいいもんだなと、しみじみ。








9月、“遅れてきたニューフェイス”のブログ発見!

9月・・・。
フロムミュージック スタッフゆきじのブログ
↑↑↑↑↑
こんなブログを発見した。

昨年よりブライダルの営業を頑張っている
“遅れてきたニューフェイス”杉山幸浩の
血と汗と涙の日常が綴られている。
何卒ご愛読のほど!
(杉山君へ 怒涛の更新、期待してます!!)

yukihiro9.jpg
杉山幸浩近影8月24日付拙ブログ掲載写真のアウトテイク)


さてさて、9月である。
午後、会社の前を東京女学館の白い夏服の集団が渋谷駅方面に向かって歩いていた。
黄色いキャップを被った小学生たちのランドセルも今日は軽そうだ。

夏の盛りの頃より幾分長い影に秋の始まりを実感。

ここ3日間、EW&Fと竹内まりやのスタンダードナンバーは
ラジオ番組のオープニングを何度飾ったことだろう。

いきなりプチ自慢(?)。
1979年の夏の終わり、まだ大学生だった僕は、としまえん(当時は豊島園)の野外ステージで収録した
公開ラジオ番組の伴奏バンドのメンバーとして、ちょいとお座敷がかかり、
竹内まりやの“新曲!!”「SEPTEMBER」の伴奏をしたことがある。
背のスラっとした、笑顔の可愛い女性だった。
衣裳はミディ丈のワンピースだったとうっすら記憶している。
失礼ながら他の出演者は全く覚えていない。

今や死語となってしまったニューミュージックという呼称がバリバリ幅を利かせていた頃のことだ。

翌年ギョーカイに入り、そのまた数年後“SEPTEMBER”の作編曲者:林哲司氏と
一緒にお仕事をさせていただく機会を得た際、
「大サビで、一音下に転調して、サビに戻るところで元のキーになるところ、最高っすよね!」などと、
“語って”しまったことを、今思い出すと実に恥かしい次第である。

ついでながら、後にそれと全く同じ手法を気鋭の作曲家に無理強いし、
結局ボツにしてしまったことをこの際告白し、その彼に謝っておこう。

「M君、ごめんなさい。」
世紀を跨いだ謝罪です。


さて無理やり話を戻すのだが、
この曲の松本隆さんの詞がたまらなく好きなのだ。

夜も更けセブンイレブンに2本目の缶ビールを買いに行くのも面倒になったので
YOUTUBEでこの曲を探して、20代の僕にタイムスリップしてみよう。
「年上の人に会う」ことに、ときめいていた頃へ・・・。





ブラボーチキン

執筆中の映画の脚本で僕をモデルに“ニコチンさん”と名付けて登場させている友人がいるのだが、
彼が目黒通り沿いにブラボーチキンなる店をプロデュース&オープンしたことを
ご紹介しようとしていて、すっかり忘れていた。

何故ならば、僕はその店に一度も行っていないのだ。
友人曰く「絶対に来ないでくれ!」とのこと。
今のところ忠実に守っている。

真面目に(実は、テンパッて・・・)仕事をしているところを
どうやら僕に見られたくないらしいのだ。

ブラボーチキン

美貌のパッケージメーカー営業部長:慶子女史がfacebookに掲載している写真を勝手に拝借してみた。
目黒駅からも中目黒駅からも、歩いて行く気が全くしない不便なロケーションながら大繁盛とのこと。
流石だ。

1990年代初頭に、最もヒットしたアニメソングを
こっそりプロデュースしていた友人ならではの
スマッシュヒットというところか・・。

こんな人間と一度仕事をしてみたいなどと思っているのだが、
ひとたび仕事となるとすぐに大喧嘩になるのだろうなと、
ニコチンさんとしては深夜に一服しながら、ふと考えてもみたり・・・。

ね、ホリコミさん!









ニューフェイス紹介

ニューフェイス紹介・・・といっても
僕たちが誇るブライダルモデルではなく、
この4月から僕たちの仲間になったデスクの佐々木梨紗のことだ。

蝉の鳴き声もピークを過ぎたこんな時期にすみません。


昨日、訳あって社長が佐々木の写真を撮ることになった。

risa2.jpg

データの一部を拝借してご紹介させていただいた次第。


といっても、普段は金髪ではない。
素顔は・・・

risa3.jpg risa4.jpg

横須賀生まれ、横須賀育ちの20歳。
よろしくお願いします。


そしてもう一人。
ニューフェイスというには、多少年齢的に無理があるのだが・・

yukihiro6.jpg

杉山幸浩
昨年末よりブライダルの営業で頑張ってくれている。
はにかんだ表情がオレンジ色のTシャツとよくマッチした1960年代生まれ。
AKBの誰のファンであるかは知らないが、昔はキムタクの嫁のファンだったらしい。
腕時計は右だが、左利きではないとのこと。

酒は弱いがTRUMPETは上手いPERFECTIONIST。
メイナード・ファーガソン好きなところなど、正に血は争えない。

yukihiro3.jpg yukihiro5.jpg

お茶目でも、ある。
左手には何故かセブンイレブンのおにぎり(日高昆布入り)




・・・てなワケで、

risa5.jpg yukihiro7.jpg

佐々木、杉山の両名、何卒よろしくお願いします。


さてさて、明日8月25日は咲山 類とTAKAの2名が所属しているDIAMOND☆DOGSが
恒例、東京會館でのディナーショーに出演する。
夏は東京會館、冬は品川プリンスホテルというのが数年来のお約束なのだが
なんと、明日は初の二回公演。
確実な上昇機運だ。嬉しい限り。

あとは、楽曲かな、と、こちらもお約束事にて失礼します。












18人の娘たち

昨日は新人の宣材撮影。
写真家:平賀正明氏の本拠地、五反田にあるHIRAGA SQUAREで18名。

20120716gotanda.jpg



そして、平賀氏お得意の突然のフォトセッション

MAKI&CHINAMI

仲良し2人組:窪田真季&宮下智奈美、共に大学3年生。


とっておきの貴腐ワインを差し入れてくれた大山芽実と
僕の好きなハスキーヴォイスの持ち主、貝崎あかりが
最初から最後までアシスタントを務めてくれたので
本当のタイトルは“20人の娘たち”なのかも知れない。




【宣伝です】TAKA作詞作曲:DIAMOND☆DOGSの“イノセントスマイル”が・・・。

AMラジオ:ニッポン放送のロンドンオリンピック放送のテーマソングに決ったとのこと。
先ほどニュースブログで発見。

DDtsujyo_.jpg

この楽曲は今年3月に発売されたDIAMOND☆DOGSの
1st ALBUM「DIAMOND☆DOGS」の9曲目に収録されている。
所属レコード会社のビクターエンタテインメントのHPからダウンロードも出来るので、この際是非!
(30年ほど前、レコード会社の宣伝部で仕事をしていた頃の血が・・・騒いでる!)


嬉しいニュースに触れ、なんとなくTAKAと初めて会った恵比寿駅近くのホテルの2Fにあるティールームの
風景を思い出し、しみじみしている自分に、少しばかり感動している。
もし興味がおありならば、TAKAとの出会いについては拙ブログのバックナンバーをご覧あれ。


実はロンドンオリンピックが今月始まることを知らなかった。
そして・・・

london logo

公式Logoが、こんなんだってことも知らなかった。

50年前、その後のポップミュージックの歴史を変えてしまうことになる
リバープール出身の4人組を産みだした国のはずだが(ついでに、ミニスカートも)・・・。

“どうしだんだ?Hey,Hey,Baby”と、
RCサクセションの“雨上がりの夜空に”のワンフレーズが
思わず浮かんできた。













タイプミス

年齢のせいにはしたくないのだが、最近PCのキーボードを使うたび
タイプミスが多くて難儀している。

つい先ほども、「北海道」と打ったつもりが「他移動」。

先日などは、「ゆき」という名前の女性にメールを送ろうとし、
少しばかり親しみを込め、「ゆきちゃん」と打ったつもりが
「諭吉っちゃん」となってしまった。

yukichi.jpg

確かに、KEIO出身で、金融機関に勤務しているひとであることに間違いないのだが・・。







ニコチンさん

今年になってから知り合ったほぼ同世代の友人が、今書いている映画の脚本の中に
僕をモデルにしている登場人物がいると、先週言っていた。

P1010002.jpg

バーのカウンターで白髪混じりの長い髪をかき上げながら
いつも煙草を吸っているオッサン。

ニックネームはニコチンさん。
まんまである。







プロフィール

Author:フロムミュージック副社長
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
